そのメガネ、疲れやすくないですか?

メガネの春田静岡駅前店です 昨日、村上春樹さんの新しい本が出版されましたね。 今週末はずっと読書という方もいるのではないでしょうか 長時間読書をするとなると、やはり気になるのが目の疲れです 遠視の方は近くを見るときはメガネを掛けないと常に目の…

決算セール2017開催中です!

メガネの春田では、2月28日(火)まで全店で決算セールを開催中です 普段お値引しない手造り眼鏡など、様々な商品が対象となります。 セールの終盤になると商品の数も少なくなってしまいますので、早めのご来店をおススメします 期間:2017年2月9日(木)~2…

Anne et Valentinが紹介されています

メガネの春田静岡駅前店の春田です。フランス産カワイイ個性派メガネ、Anne et Valentin(アンバレンタイン)のフレームがCLUEL(クルーエル) 2017年 01 月号で紹介されています www.harutamegane.com メタルフレームですがレンズの周りに八角形のアセテート…

アンバレンタインはメガネの春田静岡駅前店で!

メガネの春田静岡駅前店の春田です。先日からステキな女優の石田ゆり子さんが掛けていると話題のフランスのメガネブランドAnne et Valentin(アンバレンタイン)のフレームですが、モデルはAPRIL 1248です。残念ながら既に廃盤モデルのため、新たに入荷する…

斜視・斜位について ~1~

メガネの春田静岡駅前店の春田です 今回は斜視(しゃし)と斜位(しゃい)についてご紹介します。 定義 斜視とは両眼の視軸が同じ目標物を捉えない眼球運動の異常によって起こる両眼視機能異常です。先天性と後天性の場合がありますが、いずれも両目を開いて…

SPIVVYコレクションにアイテムを追加しました

メガネの春田静岡駅前店の春田です。今年発売されたSPIVVYの新しいアイテムを一つ追加しました。 www.harutamegane.com チタンを薄くプレスしたシートメタルという非常に軽い素材を使用したフレームです。他のSPIVVYよりもレンズ径が44mmと短めですカラーは…

子どもの視力発達~3~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 今回も引続き子供の視力発達についてご紹介します。 前回でもお伝えしましたが、人間の視力は6歳までは未熟であり、この期間の間にわずかでも視覚刺激の妨げとなる要因があれば、視力や両眼視機能などの発達が阻害され、…

子どもの視力発達~2~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 今回も引続き子供の視力発達についてご紹介します。 人間は生まれた時から視力が良いわけではなく、成長するにつれて視力も発達していきます。子どもの視覚は発達過程にあり、出産直後では光を感じる程度の視力しかあり…

子どもの視力発達~1~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 近年、子どもの眼の視力低下がなにかと話題になることが増えました。視力低下の原因は小さいころ からスマートフォンやテレビゲームが身の回りにあり、それが近視の環境的要因の一つに挙げられます。しかし視力低下の原…

メガネの春田は補聴器を取り扱っております

静岡駅前店の春田です。 突然ですが、みなさんは補聴器についてどのようなイメージをお持ちですか? 利用されたことがない方はあまり良いイメージはないかもしれません。あまり馴染みがないか、関係ないと思っている方もいるでしょう。聴こえが悪くなってい…

汚れたメガネはあなたの印象を悪くします!

メガネの春田静岡駅前店の春田です。4月になってから1週間が過ぎて皆さんは新社会人、または新入生として新しい社会に溶け込もうと努力している時期かと思います。もしくは先輩として後輩の指導を頑張っているかもしれません。4月はなにかと出会いが多い季節…

メガネフレーム~その他素材~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 今回は天然素材のメガネフレームをご紹介します。 水牛の角 アフリカバイソンやアジアバイソンの角を使用。主に水辺を好む牛であることから水牛と呼ばれます。家畜化したものもあり、現地では荷物を運ぶ姿も見られます。…

眼鏡は顔に合っていますか?

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 突然ですが、今お使いの眼鏡は歪んでいたりしませんか? 眼鏡は少しでも曲がったり歪んだりしますと見え方が悪くなりますし、頭痛や肩こりの原因にもなりかねません。 基本的に角膜の頂点からレンズの頂点までの距離は12…

メガネフレーム~鼈甲~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 今回は鼈甲フレームについてご紹介します。 鼈甲(べっ甲) べっ甲とウミガメの一種であるタイマイの甲羅です。赤道近海を回遊・生息する亀で、甲羅が眼鏡フレームの素材として良質のものにあるまでは、生後7-10 年ほど…

新しい遠近両用レンズが登場しました!

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 2月2日にレンズメーカーのHOYAさんから新しい遠近両用レンズが登場しました。 商品名は ・HOYA LUX Lsi(ホヤラックス エルエスアイ) ・HOYA LUX Jsi(ホヤラックス ジェイエスアイ) ・HOYA LUX Msi Cliarc(ホヤラッ…

メタルフレーム~貴金属~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 今回は貴金属のフレームについて紹介します。 金合金 特性は展性、延性が高く、柔らかく、耐食性もありアレルギーを起こしにくいことが挙げられます。メガネフレームに使用される金合金はある程度の強度と耐久性、高級感…

メタルフレーム~その他金属~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 前回に引き続きメタルフレームについてのご紹介です。 ステンレス鋼 1914年に耐熱・耐食性を目的として作られた金属で強度も高く、主にネジに使用されています。 ステンレス鋼は空気中で錆びる金属ですが、クロムを混ぜ…

年末年始営業のお知らせ

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 2015年も残すところあとわずかとなりました。 今年もメガネの春田をご愛顧いただきありがとうございます。 大掃除など忙しいかと存じますが、ぜひメガネの点検のためメガネの春田へお越しいただき、きれいなメガネで新年…

メタルフレーム~チタン~その2

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 今回は引き続きチタンについてご紹介します。 チタンフレームについての其の2はチタンフレームの種類についてです。 純チタンフレーム(Ti-P) 特徴:軽くて丈夫、錆びにくい。人体に優しく、金属アレルギーが起りにくい…

メタルフレーム~チタン~その1

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 間があいてしまいましたが、メタルフレームのご紹介です。 第二回目の今回はチタンについて紹介します。 チタン(Ti) 比重:4.54 色:銀灰色 チタンの名称の由来は伝説の巨人"タイタン"からです。特徴は強度が優れ、重…

SPIVVYのコレクション一覧ページを作りました

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 日本だけでなく海外でも人気があるSPIVVYですが、当店のホームページでも紹介しているアイテムが増えてきました。 カラー展開も多いため現状のものだと分かり辛いので新しく専用のページを作ってみました。 SPIVVYコレク…

ギフトに最適!形状記憶メガネ拭き

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 静岡駅前店に不思議でかわいいメガネ拭きが入荷しました。 Peti Peto 広げても元の形にもどる、不思議で愛らしいレンズ拭きです。 手の上に乗せてぽんぽん跳ねさせると……元の形に戻ります! テレビで取り上げられた、今…

大道芸ワールドカップin静岡2015が開催されます!

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 先日、当店が加盟している商店街のハロウィンイベントが10月31日に開催されるとお伝えしましたが、ちょうどこの日から静岡市の一大イベントである大道芸ワールドカップ2015が開催されます。 期間中は世界中から大道芸人…

アイファッションアドバイスの会 '15 開催のご案内

『本当に似合うメガネを見つけたい・・・・』 こんな思いにお答えいたします メガネの春田清水銀座本店では11月14日(土)にプロのファッションディレクターを招いて、アイファッションアドバイスの会を開催いたします。 ファッションディレクターと春田のコ…

メタルフレーム~ニッケル合金~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。今回からメタルフレームの素材について紹介します。第一回目はニッケル合金についてです。ニッケル合金とはニッケルと別の金属を合わせて作られる金属のことです。代表的なものにサンプラチナが存在します。ニッケルとク…

家康公四百年祭記念プレミアム付商品券を手に入れる最後のチャンス!

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 全国で行われましたプレミアム付商品券事業ですが、みなさんは手に入れることはできましたか? 静岡市では家康公四百年祭記念プレミアム付商品券として234万枚がインターネットとはがきからの申し込みで販売されました。…

創業祭開催です!

メガネの春田静岡駅前店の春田です。さて今月は創業祭です。 メガネの春田は今年で95年目ですので、いつも以上に頑張ります。お得な期間は9月29日までですのでご注意ください。 皆様のご来店お待ちしております!

高画質折りたたみ式拡大読書器が登場しました

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 本日は新しい多機能型拡大読書器、販売開始のお知らせです。 9月1日より高画質折り畳み式拡大読書器 トパーズPHDの販売が開始されます。 HDカメラを搭載し高画質、且つ折りたたみ可能なポータブル型の拡大読書器です。サ…

プラスチックフレーム~ポリカーボネイト~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 本日はポリカーボネイトについてご紹介します。 ポリカーボネイト(Polycarbonate)とは1945年に発明された熱可塑性樹脂でエンジニアリングプラスチックの一種です。需要増加のため年々生産量を増加し日本・アメリカ・ド…

プラスチックフレーム~オプチル~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 本日はオプチル素材のご紹介です。 オプチルの元の素材はドイツで1930年ごろに発明された熱硬化性樹脂です。それをメガネのフレーム素材として応用・開発されたものが"エポキシ樹脂"呼ばれるものです。 そしてその素材で…

うちわが出来上がりました!

静岡駅前店の春田です。 今年はメガネの春田でうちわを作ってみました! 可愛いデザインでできましたのでぜひお使いください うちわは静岡駅前店・呉服町店で手に入れることができます。 数に限りがありますのでお早目に!

プラスチックフレーム~アセテート~

静岡駅前店の春田です。 今回はアセテートの素材について紹介します。 アセテート アセチルセルロース(AcetylCellulose)はアセチとも呼ばれていますが、1920年代に生産が始まりました。この素材の長所は豊富なカラーや立体的でより個性を演出できることで…

懐かしいCM

静岡駅前店の春田です。 当店のCMがYoutubeにありましたのでご紹介します 1984年ですと、私は当時2歳ですね。

プラスチックフレーム~セルロイド~

メガネの春田静岡駅前店の春田です。今回はメガネフレームの種類についてご紹介します。 第一回目はセルロイドについてです。 1. プラスチックフレームフレーム~セルロイド~セルロイド (celluloid) は、ニトロセルロースと樟脳などから合成される合成樹脂…

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながらメガネの春田では8月17日から21日までを夏期休業期間とさせていただきます。 期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 各店舗で休みが異なりますのでご注意ください。 【夏季休業期間】 清水銀座…

プレミアム商品券使えます!

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 本日は生憎の雨ですね。 メガネが雨に濡れた後、そのままにしておくと水やけの原因になりますのでレンズが濡れたら必ずやさしく拭き取りましょう。 ちなみにレンズを拭く際にはできるだけ乾拭きは避けてください。 汚れ…

家康公めがねのレプリカ

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 今年は家康公四百年祭ということで徳川家康公のゆかりのある地域でいろいろとイベントを開催しています。 そんな中、眼鏡組合さんが久能山東照宮にある家康公が愛用した目器(めき)と呼ばれる手持ちのメガネのレプリカ…

眼についてあれこれ ~2~

静岡駅前店の春田です。 今回も目についてご紹介します。 老視ってなに?老眼は一般に老眼と呼ばれ、水晶体の柔軟性が少なくなり、近くを見るためのピント合わせの力が弱くなり、見える眼のことをいいます。私たちの眼は、遠くから近くまで自動でピント合わ…

レイバン新作サングラスのサンプルが届きました

メガネの春田静岡駅前店の春田です。 梅雨らしいジメッとした嫌な天気が続いていますね。 そんななか一足先に夏のニュースをご案内します。 先日、レイバン正規代理店のミラリジャパンより2015年の新作サングラスフレームのサンプルを送ってもらえました。写…

野菜を収穫しました!

静岡駅前店の春田です。 皆さんはメガネケースをちゃんと利用していますか? 無造作に服のポケットに入れていませんか? 最近は丈夫なチタン素材のフレームも増えてきていますが、どんなフレームでも鞄の中にむき出しで入れていたりしていますと歪んできてし…

眼についてあれこれ ~1~

静岡駅前店の春田です。 今回は目の状態についてご紹介します。 近視ってなに?近視は遠くのものを見たとき、網膜の手前にピントが合っている状態です。一般に遠くのものはよく見えませんが、近くのものはよく見えます。軽い近視の場合は、眼から離れたもの…

サマーセール始まりました!

静岡駅前店の春田です。 6月4日からサマーセールが開催します。 普段お値引しないフレームも頑張ってお値引いたします。 期間は7月26日と長いですが、7月からはプレミアム付商品券もメガネの春田全店でご利用いただけます。 また夏に向けて各メーカーから新…

10月

皆さんこんにちは。静岡2店舗の10月のイベントをお知らせします静岡駅前店では10月25日(土)にレンズメーカーHOYAさんからファッションディレクター寺内美咲先生をお呼びしおとなのメガネ相談会を開催します。あなたにあったメガネ選びをお手伝いします。似…

9月セール

こんにちは。早いもので9月になってしまいました。さて、今までにも何度か告知をしていますが、9月は創業祭を開催します。全店フレーム最大30%OFFとお得な1か月間です。是非覗いてみてください。また9月3日の午前1:59まで楽天市場店では楽天スーパーセール…

創業祭

お久しぶりです。来月は創業祭です。メガネの春田は今年で94年を迎えます。これを機に9月30日までフレーム最大30%OFFで頑張ります。素敵なメガネも入荷しておりますので是非お越しくださいませ。今回はポスターを手作りで作っています。ちなみにこれはボツを…

RB2140AとRB2140Fの比較

レイバンのサングラスウェイファーラーのアジアンフィットはAとFでどこが変わったのという質問がありました。RB2140AとRB2140Fですね。ともにアジア人向けにフレームの傾斜角や鼻の部分を調整してありますが、AとFで微妙に異なります。A:アジアンモデルF:…

掘出物

明日から3日間、静岡では静岡夏まつり夜店市が開催します。掘出物がいっぱい出るそうで楽しみですね。残念ながら、静岡駅前店は通りから外れますがメガネのお掃除がてらついでに寄ってくれるとうれしいです。夜店市に便乗するわけではないですが、この間ちょ…

MODOその2

以前にご紹介しましたMODOですが、詳細を楽天市場店に載せました。メガネの春田楽天市場店ぜひ覗いてみてください。実際に掛けてみましたが、軽くて使いやすいですよ。デザインはシンプルですがカジュアルでも使えそうです。明日はお休みですので、また木曜…

Face a Face

Face a Faceフェイスアフェイスではなく、ファース ア ファースと読みます。1995年にパリで産まれたブランドで他にはないデザインのメガネを出してきます。なんでも近代建築という観点からアプローチしているとか。同じ建築つながりのic berlinとは一味違う…

サングラスセール

こんにちは。台風が近づいてきています。十分気をつけてください。静岡は今回も台風が逸れてくれるようです。最近雨が少ないですから、良かったのか悪かったのか。。。さて、今回もサングラスセールのご案内です。8月いっぱいはサングラスを最大50%OFFでご奉…